さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2013年02月09日

松尾大社

昨日、夫が明日京都に行く用事があるので、行きたいところがあったら・・・ということで、
チョイスしてみました、松尾大社。
山吹が咲く時期に行ったら綺麗らしいのですが、今日は時折雪が舞っておりました。



おっと!参拝前に忘れちゃいけないのが、こちら。



なんと、亀!



こちらは触って御利益ということで、甲羅をナデナデしてきましたが、先に参拝していた老婦人数名、亀さんに柄杓でお水をかけるまでは良かったのだが、その柄杓を地面に置き亀をナデナデ・・・って、それ地面に置いちゃっていいもの!?((((;゚Д゚))))
いや、そのあと手水舎のところに戻してたみたいだけどさ、なんだかなぁって。face07



説明の立札もあったので、撮影しときました。



こんなのもありました。
無人で撮ってみました。(^_^;)

松尾大社

庭にあった鯉と亀。
どうやっても前にあるこの竹の柵が写ってしまうのでした。face06

松尾大社

神殿の横にあった鯉の像は新しいものでしたが、こちらも触って御利益ということで、2匹とも触ってきました。

松尾大社

こちらの神社の神様は酒造神でもありまして・・・。
なのになぜ写真がない!?
そう、酒樽が沢山奉納されていたというのに、撮影してくるのをすっかり忘れていたの・・・。icon11
残念すぎる・・・。face11
ちなみに我が家御用達の御代榮があったので、嬉しかったです。icon06
但し、お酒の資料館にあった写真で見つけたのだけれど。face06

そして、これだけじゃなく更に残念は続くのだよ。face07
まだ上の方にも庭とかがあって、そこにも行けたらしいという事にも帰ってから気づいた私。face08
長寿の水もあったらしいし・・・(´;ω;`)
まだまだ研究不足だったわ。icon15
また花の季節に行ってみることにしますか。face02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ&旅)の記事画像
大洗
北野天満宮の梅苑
花園ラグビー場
北野天満宮
参拝
世界遺産
同じカテゴリー(おでかけ&旅)の記事
 大洗 (2013-10-16 17:05)
 北野天満宮の梅苑 (2013-03-03 17:56)
 花園ラグビー場 (2011-12-28 00:00)
 北野天満宮 (2011-12-18 14:46)
 参拝 (2011-06-16 21:14)
 世界遺産 (2010-10-15 13:41)

Posted by ポラリス at 22:46│Comments(0)おでかけ&旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松尾大社
    コメント(0)